お鍋焦がしました

あ~やっちゃいました~
肉豆腐炊いたら、豆腐の底が一部くっついて焦げました~

いつもは実家の平たいお鍋で炊くんですが、今回はうちのお鍋を持って行って炊いて、持って帰ってきました。
実家のお鍋で炊いてもクマ旦那さんに持って帰ってきて温めて、空になったらまた実家に持って帰ります。
もう古いけど底も厚くて結構優秀なお鍋なんですよ、実家の。

そしてそれと同じぐらいの大きさのを、なんでだったかなあ、一緒に買物に行った時、結婚してすぐかする前ぐらいに父親に買ってもらいました。
実家のそのお鍋が使い良いと言ってるのを知ってて、似たようなのを探してくれたんですが、そこまで底の分厚いお鍋はなく、それでもそこそこ似たようなのを買ってくれたんです。

なんですが、3ヶ所ほど、ちょっと焦げグセのついてるところができてるんですよね。
そこに豆腐の底が当たって焦げてたようです。

昨日からちょっと水に漬けてます。
本当は漂白剤かけるとか、オキシ漬けするとかすればいいんですが、今ちょっと余裕がないもので、2、3日漬けながら段々と落としていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)