困った時の肉豆腐(笑)

「今晩何しよかな・・・」

毎日のように考えます。
みなさんそうじゃないでしょうか?(笑)

特に土曜日と水曜日、翌日に父親が一人で温めて食べられるようなメニューを考えるとかなり限定されてしまうのです。
この季節は特に、下手すると傷んでしまうのでそうならないものを考えないと。

考えた挙げ句、

「困った時の肉豆腐」

と、思わずつぶやいていました(笑)

「肉豆腐」とは、クマ旦那さんに言わせると、

「あれはもうすき焼き」

だそうです(笑)

文字通りすき焼きをお鍋で作ったようなメニューです。
牛肉、と野菜や豆腐を入れて甘辛く煮た、調理方法を見るとすき焼きとほぼ同じ感じですね。
ただ煮ておけるので、父親も一人で温めて食べられます。

いつの頃からかそこに温泉卵を入れるようになり、ますますすき焼き化しております(笑)

今日は牛肉、白ネギ、糸こんにゃく、生しいたけ、豆腐、それに父親がすき焼きに入れてほしがるささがきごぼうを入れて甘辛く煮ただけのものです。
でもすき焼きに近いってだけでごちそうっぽいでしょ?(笑)

肉を食べたがるクマ旦那さんも喜ぶし、父親もこれだったら一人で温めてしっかり食べてくれます。
好き嫌いも結構あるので、下手したら作っておいても結構残したりするんですよね。

やれやれ、一日無事にクリアできた、っと(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)