父親の誕生日

本日で89歳になりました。
あらためて数字にしたらすごいなあ、と思います(笑)

父親の今の健康状態ですが、足腰がだめです、もうよちよちとしか歩けません。
腰と膝をやられてるんですが、治すには手術しかなく、手術しても完全に治るかは分かりません。
いわゆる「経年劣化」なので部品を人工の物に取り替えるしかないんですね。

そのために、そのあたりを持ってよちよちとしか歩けません。
家の中は普通とは言えませんが、そうして歩いて私がいない時には一人でご飯(準備はしておきますが)も食べて食器も洗ってます。
休みの日には自分で洗濯もしてます。
平日には私が持って帰ってて、以前は日曜日のは置いてたんですが、私が入院して以降、日曜日だけは一人でやるようになりました。

店は今でも営業していて、座って店番して、お客さんが来たら対応してます。
私がいる時には私を呼ぶこともありますが、できるだけ自分で対応をしています。
もっとも、そんなにたくさんお客さんは来ませんし、半分は座ってるだけですが(笑)

昨日、店の入用で銀行にちょっと大きい額のお金をおろしに行きました。
その時に本人確認の電話をした銀行員さんが、書類で年齢だけ見て電話をかけたからでしょうね「しっかりしてらっしゃいますね!」と、とってもびっくりしてました。
大きな声なんですよ(笑)
そうしておいて、おろすお金に対してああしてこうして、としっかり要求を伝えたらしくびっくりされたようです。

年齢だけ見たら昨日まで88歳、昔話のおじいさんのようによぼよぼと話す人でも想像して電話したんでしょうね、そりゃびっくりするわ(笑)

頭もしっかりしています。
店に来るお客さんの顔を見たら何が必要なのか覚えてますし、お客さんが覚えてないタバコの種類まで覚えてて逆に聞かれてたりします(笑)

目は老眼はきついですが白内障もありません。
メガネはかけてますがよく見えてます。

耳もよく聞こえてます。
父親が普通に聞こえてるもので、高齢者が耳が聞こえにくい方がいらっしゃるのを忘れてしまってびっくりするぐらいです。

歯もずっと虫歯がありませんでした。
昨年かな、ずっと長年噛み締めてた歯が割れてしまい、とうとう1本だけ抜いて1本だけの入れ歯になってしまいましたが、虫歯になったことがありません。

食欲もあります。
好き嫌いは、本人はないと言ってますが文句は多いです(笑)
「1回だけなら食べる」みたいな感じで「嫌いなわけではない」と本人は思ってるようですが、うん、それ、好き嫌いだから(笑)

歯が丈夫だからか、しゃべる言葉もはっきりしていて、声が大きい大きい。
電話なんか、しゃべる方を離していて、それでも通じるようにどなるように話すので「うるさい」と言うぐらいです(笑)

それでも、手術もしていますし入院もしています。
健康か?と聞かれたら、健康と二つ返事はしにくいような感じかな。

今のペースでいいんです。
じっくりと、このままで100歳まで元気でいてください。
偉そうに言ったり、喧嘩したりしてますが、大事な父親です。

あ、100歳になったらもういいよってことじゃないからね?最低が100歳だから(笑)

お誕生日おめでとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)