大根餅かお好み焼きか

昨夜はワンタン麺を作りまして・・・
私、ワンタン麺ネタで何日引っ張るんでしょうね(笑)
でも今日はワンタン麺だけどワンタン麺ではない話題です。

父親に置いていった大根おろしが少し残ってました。
早く食べないとだめになると思い、「大根餅」を作ろうと思いました。
ワンタン麺と「大根餅」、組み合わせとしていいと思う。

大根がまだ何本かあります。
今年は大根が豊作だとかで、親戚やご近所の方から次々にいただくので食べても食べても減りません(笑)

大量に減らすメニューを考えて、やっとあと1本半までやってきました。
キャベツはなんとか腐らせずに全部いただきました。
かぶらもまだ残ってますが、まずは大根だ。

以前に作った時は千切りにしたんですが、今回は大根おろしも残ってるのでフードプロセッサーでがーっと一気におろしにして、そこに冷凍室に残ってた「ちりめんじゃこ」と「いかなごの釜揚げ」を入れ、ついでにソーセージも切って入れました。
味付けは「ほんだし」と塩、そこに片栗粉と小麦粉を入れてこね、ラップで包んでレンジで加熱。
固まったら少し冷まして切って、それを今度はフライパンで焼き目をつけていただきます。
簡単にできて結構おいしいです。

それで昨日作ったんですが、いつもと違って大根おろしを使ってみたらやたらと水気が多くて固まりませんでした。
少し多めに作ったこともあるんでしょうが、なんだか「もんじゃ」みたいな仕上がりになって切ることもできない・・・

どうしようかと思ったんですが、容器を移し、片栗粉を足して固く練り直してもう一度レンジで加熱、うん、固まりました。
固まったけど、出来上がりが遅くなり、もう焼く気がなくなってしまった(笑)

幸いにも?父親はそんなに「大根餅」が好きじゃないので、十分冷まして今朝焼いてクマ旦那さんに出しました。

「おいしい、おいしいけど言っていい?これはもうお好み焼き」

だそうです(笑)

粉が多くなったので確かにお好み焼きの食感に近くなってしまった。
味はいいんですけどね。

大根はまだあるし、冷凍室にちりめんといかなごも残ってる。
また作ろうと思うんですが、次回はおろしより千切りにするかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)