結露

寒いですね!

いや、本当に寒いです。
本当はこの季節はこのぐらいの寒さなんでしょうが、ここのところ暖冬続きなせいかとっても寒いような気がします。
体も気持ちも寒さについていってないんでしょうね。

寒いと湿度が下がってしまうので、湿度を保つようにがんばってるんですが、あまりに寒くて廊下へつながるドアを閉めました。
お風呂も昨日は夜のうちに洗っていつものように窓を開けて湿度を逃がす。
洗濯は夜して部屋干し。
部屋干しでなんとか湿度40~50ぐらいを保ってました。
朝起きたら下がってましたけどね。

そうしたらマンションの部屋のドアにまで結露です。
全体ではありませんが、取っ手のあたりにしずくがついてて、ドアを開けたら外に水が垂れてます。

廊下側の部屋の窓からも結露の結果のしずくが。
この部屋には暖房がないのに、それでもこれほどになるんですね。

そういや廊下側の部屋のドアの周辺が水浸しになってる部屋をみかけます。
廊下側の部屋に暖房を入れてらっしゃるんでしょう。
エアコンや床暖房を入れてる方の廊下と反対側、ベランダ側の部屋はうちもそうなってます。

湿度を上げると結露、下げると乾燥。
はあ、困ったものです。

お金があったら二重窓とかにしたら夏も冬ももうちょっといいんだろうなあ。
それまでは「ダンボールプラスチック」か「プチプチ」を貼ろうかな。
1枚だけ貼ってる窓があるんですが、外から貼った方がいいらしい。

寒くて作業自体が嫌ですが、考えてみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)