湿度を保って

日に日に怖い病気の感染者数が増えてます。
亡くなった方の数も・・・

必要以上に恐れずに、冷静に感染から身を守りましょうと言われてますが、実際のところどんなものなのかを考えるとやっぱり不安です。
毎年のインフルエンザと同じようにすればいい、とのことですが・・・

うがい、手洗い、顔洗いは欠かしてません。
そのつもり、です。
外出する時にはマスクもしてますし。

それでも、一番いいのは、

「免疫力をつける為に不摂生はしない、体力をつける、早く寝る」

ことだと前にも書きました。

それプラス、

「湿度を保つ」

だそうです。

大体50~60パーセントあればウイルスは活動が鈍くなるのではないか、と聞きました。
新型ウイルスのことをどこまで分かってるかわからないので本当のところは分かりませんけどね。

湿度ですが、マンションの方はすぐに低くなります。
加湿器をつけていても30パーセントとかに簡単に落ちてしまいます。
実家の方は暖房器具がオイルファンヒーターだからか、そこまで乾燥を感じるってことは少ない気がします。
でもマンションでは灯油は使いたくなくて、床暖房とエアコンだとすぐ乾燥してしまう。

それで思い切ったことをしています。
換気扇を切り、お風呂のフタを開けてお風呂場のドアも洗面所のドアも開け放してます。
もちろん洗濯物も部屋の中に干してます。

換気扇って本当に湿気をよく取るんですよね。
お風呂の後とかうっかりいつものようにつけたままにしていたら、あれよあれよという間に湿度が低くなってしまう。
夏のジメジメの時、つけててもそこまで効果あるのかな?とか疑ってごめんなさい(笑)

お茶を沸かす時とかも、あえて換気扇をつけずに沸かしてます。
そのぐらいして、やっと50パーセント維持できてます。

クマ旦那さんが呼吸器が弱く、乾燥するとすぐ咳もひどくなり、肺がしんどいと言い出しますが、こうすると室内でもそこそこ楽みたいです。
乾燥注意報が出てる中、なんとかこうして湿度を保っております。

家が傷まないように年中換気扇をつけてる我が家ですが、今の時期は仕方ないですね。
基本的な清潔を保ち、湿度も保って怖い病気が行ってしまうのを待とうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)