豆まきしますか?

私はします。

今日も実家の店から出て家の裏側から玄関に戻り、店の前から、そして階段を降りた倉庫の方に向かって、あまりたくさん投げてもあれですので、数粒ずつ投げてきました。

「鬼は外、服は内」

それぞれ1回ずつぐらい言いながら投げて周り、店から入って実家は完了。

今日はちょっと恥ずかしかった。
というのがですね、倉庫に向かって投げようとしたら、倉庫前ぐらいに車を停めてお客さんが上がってこられたから。

暗かったからあまりよく見えてないかも知れませんが、いい年をしたおばちゃんが、炒った大豆を入れた容器を持って今まさに投げようとしたところとかち合って、あちらもびっくりされたことと思います(笑)

マンションへは帰ってから、廊下に残らないように建物の外に向かって数粒、リビングからベランダ越しに駐車場に向かって数粒、それからサブバルコニーからやはり駐車場に向かって数粒。
マンションこそ、あまりたくさん巻いたら迷惑になりますから、控えめに控えめに。

こういう行事ってやってらっしゃる方、どのぐらいいらっしゃるのかなあ?
お正月明けの「どんど焼き」も今はほとんどやってらっしゃらないようです。
地域によっては「燃やすのは禁止」なところもあるそうで。

先日、配達に行ったらお客さんの家がお飾りを燃やした灰を玄関に盛ってらっしゃって、うれしくてその話をしてました。
「お父さんが信心深くて」とおっしゃったので「私もやってます」と。

豆まきは子供さんがいらっしゃったらやるのかな?
家の中で巻いて拾うんでしょうかね?
どうなさってるのかなあ、皆さん。

「豆まきしますか?」への2件のフィードバック

  1. 豆まきは実は子どもの頃からやったことないんですよー
    親に習慣がなかったのかもしれませんね。

    ツモリアの拍手コメントですが
    ブログ作者のみ閲覧できる設定に今日からかえました。
    いただいたコメントは、大変申し訳ないですが
    お返事ができなくなりました。
    拍手コメントいただきましたら
    こちらへまいるか、メールによる返信になると思います。
    ご了承下さい。

    1. ツモリアさんこんにちは~

      そうなんですか。
      うちは妹と一緒に窓とかからまいてました。
      なんでだろ?(笑)

      あらら、分かりました。
      私もそうコメントできてませんが、思うところとかあったら書かせてくださいね。
      システムが変わってもこれからもよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)