お米とみかん

一昨日、栃木のお母さんからお米が届きました。
いつもありがとうございます。

クマ旦那さんの実家では、一年分まとめてお米を買うんですが、それを精米したら半分送ってくれるようになりました。

以前は親戚の方が作っていたお米を買ってたんですが、その方がお米作りをやめてしまい、今はお父さんのお友達だったかなあ、そういう方から買っているらしいです。
うちの分も含めて買ってるから、と送ってくれるんですが、送料もかかるしいつもありがたくも申し訳なく思いつつも甘えています。

同じように、うちの父親のいなかからは毎年何回かみかんが届きます。
本家を継いでいる私のいとこと、もう一人違ういとこから送られてくるんです。
どちらもみかん農家なので。

それが、本家のいとこが体調を崩し、もしかしたらやめるかも、という話を聞きました。
とってもさびしいですが、いとこももう80歳、しかも病気やケガをしたりしてるので仕方がないのかなあ。
いとこの息子はなんだかお役人で出世してるらしく、後を継ぐことはないようです。

うちの父親は兄弟姉妹が多く、この本家のいとこも私とは親子ほど、と言うか、実際にいとこの息子は私より年上です。
もう孫が大学生になってるぐらいですから、いつまでできるかなと思ってはいたけど、実際に話が出てくるとショックですね・・・

お米もみかんも、いつまで送ってもらえるか。
送ってもらえる間はおいしくいただきたいと思います。
本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)