クリスマスっていつ?

昨日はクリスマスイブ、今日がクリスマス本番です。

「クリスマスって何?」

と聞かれたら、大部分の人が、

「キリストの誕生日」

って答えますよね、でも実は違うんだそうです。

実はキリストがいつ生まれたかは全く分かってないのだとか。
聞いた時、びっくりしました。
12月25日に生まれたとばかり思ってたから。

あくまでも「お誕生日を祝う日」であって「誕生日」ではないのだそうです。
日本で言うところの「建国記念の日」みたいなものなんですねえ。

話は少し変わりますが、日本ではクリスマスはお休みじゃありません。
なのでこの30年ほどは天皇誕生日にやってしまう人も多かったように思います。
天皇誕生日が移動した今年はみなさんいつやってらっしゃるのだろう?と思いました。

24、25は平日、しかも年末進行とかがあると忙しくて何かやるのも難しい。
今までは23日にやってたとしても、今年はそれも休みじゃない月曜日。
だったらその前日の日曜日か、さらに前日の土曜日、もしくは夜だったら土日の前の金曜日の夜にやってしまってる人も多いのかも。
私のお友達も週末にチキンとケーキを食べたと言ってました。

今日もスーパーではクリスマスのチキンやごちそうを売ってました。
昨日はイブで今日が本番ですもんね。
ということは、明日の木曜日は置いておいて、明後日の金曜日に早い人から一週間遅れでやってもおかしくない、いっそその次の土日・・・

クリスマス期間、10日ほどになりそうです(笑)

ですが、そもそもがお誕生日本番ではないんですから、まあその周辺にやるというのも間違いではないんでしょうね。
お祝いする気持ちが大事です、メリークリスマス!