丹波の焼き栗

今年も残すところ2日となりました。
いや、今日はもう用事が終わったから実質ラスト1日ですね。

先週から色々と忙しく、昨日は日曜日なので家でもうゆっくりするしかできませんでした。
すっかり疲れてました。

今日はご飯を作らずお弁当を買ったら、なんだかすごく色々とはかどりました。
ご飯を作って片付けてって作業、やっぱり結構負担なんですね。

お飾りも吊ったしお鏡も飾りました。
実家の2階だけ掃除機かけて、おせちの準備もかなりできました。
お出汁を取ってペットボトルとお鍋に入れて帰ってきたし、おせちの材料も切れるものは切ってきました。
いつもより段取りよく、早めに終わってるのがすごくうれしいです。

そんな風に忙しい忙しいこの時期に、小さいお楽しみがあるんです。
それは、産直スーパーに数日やってくる「焼き栗屋」さんです。
今年はもう29日の日曜日で終わってしまったんですが、金曜日にやっと買うことができました。

大粒の丹波栗、ニコッと笑ったように口が開いた甘い焼き栗、これが大好きなんですよ。

今回買ったのは1100円の中位の袋です。
「おまけしてあるよ」と言われて13個、大体1個100円ぐらいプラスおまけ、かな?

今日はもう売ってなかったけど、どうしてもどうしても焼き栗のことが書きたくて書いてしまいました。

今日もあればよかったのになあ。
どこか他の場所でお店を出してると思うんですが、どこで出してるか分からない。
年明けにもう何日かぐらい来てくれるのかな?
栗が売り切れたら終わりと言ってたので、もしもなかったら、また来年の今ぐらいの時期、忙しい忙しい時期のほっと一息にさせてもらおうと思います。