先月の終わり頃になりますが、
「決算!忠臣蔵」
という映画を見に行きました。
面白かったです。
討ち入りを金銭的面から描いていて、基本は「おそばの16文」です。
それを基本にして、現代のお金にするといくらぐらいか、と討ち入りをするまでを収支中心で実行できるかどうかでハラハラ(笑)
結果はまあ、できるわけですよ討ち入り。
みんなが今知ってるってことは、そういうことですが、どうやってやりくりするのか面白かったなあ。
現実ってあんな感じですよね、何をやるにも(笑)
さて、その討ち入りが今日です。
旧暦ではありますが12月14日。
映画ではなぜこの日になったのか、も描かれてますので興味のある方はぜひ(笑)
うちは母の実家の家系が広島の方の浅井家の家臣でした。
赤穂の本家ですね。
ご維新で落ちぶれて赤穂に近い神戸に曽祖父母と祖父が流れてきて、それ以来こちらで根付いてます。
だからというわけではありませんが、毎年この日は晩ご飯が「討ち入りそば」です。
こういうイベントがある時はメニューを考えなくていいので楽ですね(笑)
父親が毎年「半田麺」とところのおそばをこの時期になると買います。
「討ち入りそば」と「年越しそば」用です。
どうして買うようになったのか分かりませんが、いつからか少し前の時期になると「また注文しといて」と言って毎年買うようになりました。
小麦粉多めのおそばなんですが、どうも父親が気に入ったらしい。
おそばよりうどんが好きだからそのせいかしら?
なんにしても、今夜はそれを茹で、甘いおあげさんとかまぼこ、ささうちのネギで「討ち入りそば」を食べます。
今年は昨日からおあげさんを炊き、もう下準備をしています。
今日炊いて置いて残りは冷凍、大晦日までおやすみです。
今年もそういう年末の行事に入るような時期ですね。
あっという間にお正月だ~