スポンジは強い

食器洗いのスポンジって色んな種類がありますよね。

よく粗品か何かでもらうのは、薄いスポンジにネットがかかったタイプです。
私も以前はこれを使ってました。

使ってる時からちょっと不満だったんですよね。
すぐにネットが切れる、すぐにへたる。
それでもいただく機会が多かったり、つい同じようなのを買って使ってました。

そんなある時、妹がダスキンのかなりしっかりしたスポンジをくれて使ってみたら、すごくよかったんです。
薄いスポンジの方が便利なように思ってたんですが、私には硬いしっかりしたスポンジの方が合ったようです。

ダスキンのは買うのが面倒なので近くで売ってないかと色々使ってみて、今は「スコッチ」の両面使えるタイプの硬いスポンジを使ってます。
オレンジと緑の2色あり、1つでも売ってるし、2つ入りもあります。
ぺったんこのよりは高いけど、ダスキンのよりは安くて使い勝手がいいのです。

丈夫だし使いやすいんですが、ダスキンのもスコッチのも、

「捨て時が分からない」

という難点があります(笑)

へたらないんですよね、なかなか。
ダスキンのは3枚おろしになるまで使えるし、スコッチのもケバケバしてきてもまだまだ使える。

でも衛生面を考えたら、あまりケバケバしてへたってしまうまで使うのはよくないようです。
そこで、スコッチのはそこそこケバケバしてきたら、キッチンばさみで4つにカットして、排水口や流し台、洗面所なんかを使って汚れたら捨てるようにしています。

なんですが、そういうところに使ってもなかなかへたらない(笑)
それでそのうちに次のがへたってくるもので、その頃になったら泣く泣く捨ててます。
今もまだ2つぐらい切ったのが残ってます。
丈夫過ぎるのもうれしいけど困るというスポンジの話でした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)