大根葉

昨日は「お米がいっぱい」という日記を書いたんですが、今日いっぱいなのは大根です。

昨日、亡くなったいとこの旦那さんが、

「大根を届けたいけど伺ってもいいですか?」

と、電話をくれて、2時頃からかな、実家に来ました。

以前はうちの実家からそう遠くないところに畑を借りて夫婦で菜園を楽しんでました。
それが、その菜園がもう人に貸すのをやめることになり、うちからは遠いところに新しい畑を借りることになりました。

「おじちゃんのところから遠くなってしまった、あまりこっちには来られなくなる」

と、最後に来た時に言って帰ったらしいのですが、私はその日は実家に行かない日だったので、さびしくなるね、とだけ言ってました。

ところが、そう言って帰ってから10日ほどだったかなあ、いとこが突然亡くなってしまいました。
畑が遠くなるぐらいだったら、来てくれる回数が減っても顔を合わせる機会はありますが、これは・・・
ショックでした。

亡くなってもう何年かになりますが、それからもいとこの旦那さんだけがこうしてちょこちょこ顔を出してくれて、野菜を届けてくれたり、こちらがなにかおかずとかを持って帰ってもらったりしてます。
それで今回は大根を持って来てくれたのでした。

大きな大根が4本。
帰りには位置的に反対になる妹のところにも届けてくれたようです。

さて、大根4本、どうしていただきましょうか?
とりあえず店の冷蔵庫に3本入れましたが、どれも大きいし(笑)

大根をくれた時に、

「大根の葉っぱは食べますか?」

って聞いてくれたんですが、うちは食べないんですよ。

もっと若いうちの大根の間引き菜、あれは塩もみして「菜飯」にして食べるのが私は好きなんですが、他の人はそんなに好きでないのでやらなくなりました。
大きい大根の葉っぱでやったこともありますが、やっぱり間引き菜の方がおいしいんですよね、柔らかいし。

大根の葉っぱってそんなにみなさん料理してらっしゃるんだろうか?
炒めものに、とか聞きますが、間引き菜ですらあまりみんな食べないので、ほぼ捨ててしまってます。
買ったやつについてても、切って捨ててしまうなあ。

苦いですよね、大根葉。
わざわざ使うほどでもないという気持ちと、もったいないし立派な葉っぱ、なんとかして食べたいという気持ちの真ん中で、ついつい捨ててしまいます。
いい活用方法、あったら教えていただけたらうれしいです。