雀正月2

先日「雀正月」とのタイトルで日記を書きました。

「いつもの年はお飾りをつけた翌朝、大晦日の朝にはスズメが稲穂のお米を食べてるのに今年は食べてない」

そういう内容でした。

その時に、

「11日の鏡開きの日まで食べに来てくれないだろうか」

と、ちょっと心配してました。

その11日のことを書くのを忘れてたので昨日、松の内が明ける15日、「どんど焼き」をした日に書こうと思ったのをまた忘れたので続報です(笑)

11日、お飾りをはずしながら、

「あれ、これ、稲穂の状態変わってない?」

そう思いながらよくよく見たら、

「あ、お米食べられてる」

玄関のあたりを見ると、毎年の大晦日みたいにあっちこっちにもみがらが落ちてる。
どうやらお米が残ってるのを確認した8日から11日の間に来たみたいです、スズメ達。

一体何があったんでしょうね、今年は?
なんにしても、約一週間遅れで無事にスズメ達にもお正月が来たようでほっとしました。

きれいに空っぽになってたなあ、もみがら。
実家にいる頃は朝、玄関の上にとまってチュンチュン言いながらつついてるのを家の中から見たものです。
なんにしても、毎年のことがちゃんとなってうれしかったです。

それにしてもやっぱり気になる、何があったの?
でも誰も教えてくれないから、謎は謎のままですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)