インフルエンザワクチンの値段

今月の9日、クマ旦那さんと2人でインフルエンザワクチンを接種してきました。
父親は明日、行きつけの病院で打つ予定です。

私はまだ20世紀の頃、ひどいインフルエンザになり、入院ギリギリ、というか本当は入院するように言われたんですが、拒否して家にいたことがあります。

高熱と、何しろ胃腸がやられて水も飲めない状態になりました。
ひどい脱水症状になり、点滴してもらってもすぐに汗と嘔吐で出てしまうような状態。
入院しろと言われても、しょっちゅうトイレにしがみついてたので、病院のトイレが嫌で拒否しました(笑)

こうして今も元気でいるので笑い話にしてますが、当時は、

「これは子供やお年寄りは死んでも不思議じゃない」

と思ったなあ。

それで、当時はまだほとんど打ってなかった頃から打つようになりました。
その時は両親とも「え、そんなん打つの?」みたいな感じでした。
でも、かかってしまったら結局ワクチン打つのと同じぐらい医療費がかかるわけで、だったらかからないか、かかっても軽く済む方がいい、と打ち出したんです。

それから20年近く、いつからか打つのが当然になってます。
すごい変化だなあ。

昨年も「もしかしたらインフル?」みたいなことに2回なりましたが、病院で調べてませんし、ワクチンのおかげか熱も38度までだったので、かかったとしても軽く済んでるんだと思います。

今回は手を診てもらう病院、外科と胃腸科なんですが、そこで打ちました。
多分昨年もそうだったはず。

今回の値段は1人4100円でした。
調べてみたら、全国平均の価格みたいですね。
もっと安く3000円ぐらいの医療機関もあるみたいですが、行きつけの病院の方が打ちやすいのと、今年はまだここにかかっていたので打ってもらいました。

そしたら先週、クマ旦那さんが、

「職場のワクチン接種が数が足りなくて12月に入ってからになったらしい」

と。

「え、職場でそういうのあるの?そっちで打ってもらってもよかったのに」
「いや、◯◯先生で打ちたい、先生を潤したい」

って、なんだそれは(笑)

聞いてみたら職場は補助があるので2000円だそうです。
半額・・・
う~む、悩むところです(笑)

12月まで待って半額で打つか、はやる前に自費で打つか、どっちもどっちだな。
少し待って、以前みたいに「もうないかも」となるよりは、早く打つ方を私は選ぶと思いますが、早く打ったら打ったで早く効き目が切れる、とも言われますしね。

20年ほど前はそれほどワクチンワクチンと言わなかったんですが、その頃より今の方がかかったら重いような気もします。
今年はできるだけはやりませんように、そしてはやっても軽く済みますように。