小さくなるもの大きくなるもの

電気屋さんの展示会に行ってきました。

今回も特に買うものはなかったんですが、気になるものはあるのでチェックです。

まず冷蔵庫。
実家の冷蔵庫がもうかなりガタがきてます。
ですが、まだ使えるので使ってます。

冷蔵庫を見てたらメーカーの人が来てくれて色々話をしてたんですが、ダメになるまでは使うつもりだと言ったら、

「冷蔵庫は代替品がないので壊れる前に買っていただきたい」

と言うんですが、うちは店に大きいのがあっていざとなったらそれが使えることと、

「母がいる頃に使ってたものなのでなんとなく買い替えにくい」

という話をしました。

それも大きな理由なんですが、一番大きいのは、

「場所がない」

ということで、それも聞いてみました。

うちの実家の今のスペースに置ける冷蔵庫となると、本当に限定されてくるからです。

でもね、なんかちょっとだけ変だなと思ったんですよ。
何が変かというと「大きさ」です。

近年、大抵のものは小さく小さく、コンパクトコンパクトになってるじゃないですか。
その中で、今日見て思ったけど冷蔵庫と洗濯機だけは大きくなってる。

冷蔵庫はまだ分かるんです。
たくさん入れたいから、そういうのってどうしても大きくなりますよね。
同じ大きさで容量が違うというのはともかく、冷凍室も大きいの欲しいし、買い換えるなら大きいのにしようか、となっていきます。

うちの、マンションの方のもそうでした。
最初はクマ旦那さんがこっちに来た時に買った小さいのだったんですが、すぐに「これはだめだ」と大きいのに買い替えました。
すごく便利になりました。

そして小さいのは義弟の事務所に。
小さくてシンプルなものだったせいか、かなり長く元気でいてくれたみたい。

冷蔵庫より気になったのは洗濯機です。
なんか、どれも家具みたいな・・・
すっごく大きい!

うちは洗濯機も小さいです。
なので少し多くなると2回洗わないといけない。
次に買い換える時はドラム式の乾燥機つきのがいいな、と思ってます。

それもあって見てみたら、まあ大きい大きい・・・
正直、そこまで大きいの必要?と思いました。
あの大きさだったら、実家にも、うちのマンションにも置けない気がする。
まずドアが通らないんじゃないか、と思うぐらい大きい。

「洗濯機は住んでる人間の数より大きめを買うべし」

そういう言葉を聞いたことがあります。
でもやっぱり限界がある。
なんであんなに大きくなってしまったんだろうなあ。
欲しいけど、やっぱりもうちょっと今の子にがんばってもらいましょう。
実家の冷蔵庫も、うちの洗濯機も。