羽毛布団は洗濯できる?

今朝、ちょこちょこっと不要な郵便なんかを処分していました。

そうしたら、ご近所の布団屋さんからのハガキを発見。
そう言えば、お誕生月のご招待とか来てたんですが、必要ないと思って忘れてました。

一応開いてから捨てようと思ったら、

「羽毛布団の洗濯」

の文字が目に飛び込んできました。

え、羽毛布団って洗濯できるの?

だめなんだと思ってました。
綿の布団なら打ち直しとかできるけど、羽毛布団は使い切って終わり、みたいなイメージだった。

お誕生日のサービス価格で1枚3000円(税別)だそうです。
父親のとクマ旦那さんのと私の、3枚で9000円(税別)って、そう高くない気がする。

一度出してみようかなと思いながら、どのぐらいの価格が普通なのか調べてたら、今度は、

「家で羽毛布団を洗濯する方法」

え、羽毛布団って家で洗濯できるの?

そのものによるけど、どうやらできるようです。
ただ、うちの洗濯機では容量てきに無理みたい。
実家のはできないことないみたいだけど、古いからそういう機能があるかどうか。

さらに調べていくと、

「コインランドリーがいい」

コインランドリーだったら1枚1000円前後でできるらしい。
その後で乾燥機かけても布団屋さんに出すのの半額ぐらい。
ただし労力、そう私の労力がいります。

むむ、どうしよう・・・
羽毛布団って洗ったことがなかったけど、正直気になってました。
布団乾燥機かけるぐらいしかしてないけど、もう長年使ってるし、それだけでいいのか気になってた。

世間ではお布団って洗ってるんでしょうか?
そして敷布団は洗えるのか?
気になります、みなさんはどうなさっているんでしょう・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)