季節に間に合った豆ご飯

春の炊き込みご飯というと「たけのこご飯」が一番に浮かびます。

そして私は二番目、というかほぼ一番と同じぐらいのランクで、

「豆ご飯」

が浮かびます。

大好きなんですよ。

知らなかったんですが、関西以外の地域では「豆ご飯」ではなく「グリンピースご飯」の地域があるんだそうですね。
関西では「うすいえんどう」を使って作るので、日本全国同じだと思ってました。

「グリンピースご飯」は作ったことはないんですが、やっぱり「うすいえんどう」とは違う気がします。

毎年2回ぐらいは作るんですが、今年はタイミングが悪くて「たけのこご飯」も「豆ご飯」も炊けてませんでした。

「たけのこご飯」は春が過ぎてもまだ炊けますが、「豆ご飯」は「うすいえんどう」のある時期にしか炊けないのでちょっと焦ってました。

「うすいえんどう」を買うのは、近所の産直スーパーに決めてます。
普通のスーパーにもないことはないんですが、小さくて量が少なく、それに高い。
産直スーパーだところころによく肥えておいしいのが手頃なお値段で売ってるんです。

今まで「豆ご飯」を炊けなかったのは、ご飯を炊く予定の日には「うすいえんどう」を売ってなかったり、売ってる日にはご飯が残ってたりしたからです。
今日、やっとご飯と豆のタイミングが合って炊けました♪

塩味を効かせた「豆ご飯」に必須なのは「だし巻き玉子」です。
それに今日は「山芋たんざく」と「グルメステーキ」を焼いてみました。
それに残り物の「きんぴらごぼう」

う~ん、おいしかった、幸せ♪

もうそろそろ「うすいえんどう」は終わりです。
もう1回は炊けないだろうなあ。

まだ残ってるので、残りを大切に食べたいと思います。

そう言いつつ、さっきちょっとつまみ食いしたのは内緒(笑)