「本当にありがとうございました」のコメント

最近、日記を書こうと思って自分のページを開くと、毎日のようにコメントが入ってます。

一番最初にそのコメントが入った時、かなり悩みました。

「ひよこ奥さん, thank you for this post. Its very inspiring.」

これがそのコメントです。
別フォルダに移動して一応様子を見ていたので残ってます。

外国の方からのコメント。
そして内容的には「ありがとう」というコメント。

「何か、日本に興味のある外国の方が調べものでもして私の日記でそれを見つけたの?」

それで「やっと分かったありがとう」ぐらいの気持ちなのかな?と思ったんですが、日記の内容的には全然そんな参考になるようなことではなかったんです。

それでも、そんな通常の日記でも、参考になる方はなるだろうし・・・と悩み、その方の名前その他で検索をかけてみたら、外国の法律事務所らしきサイトにたどり着きました。

「これはスパムと判断していいんだろうな」

そう思って、とりあえず一応コメントをフォルダに保存しておいておきました。
万が一、のことがないこともない、とまだほんの少し、1パーセントぐらいは可能性を考えたもので。

そしたら、そこからちょこちょこと同じような内容で、外国の方から英語や日本語で「ありがとう」みたいなコメントがつくようになったんです。

スパムも手を変え品を変え、いろんな事をやってきますねえ(笑)

普通の人の顔をして、こっちをひっかけようとしてくるんでしょうが、これほど色んな情報がある時代にひっかかる方、まだ少数でもいらっしゃるから、それでやるんだろうなあ。

今日も1つ、ゴミ箱に移動しました。
やれやれ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)