明石海峡大橋開通20年

もうそうなるとニュースで知ってびっくりしてます。
ついこの間だと思ってたのになあ。

この開通前に「歩いて橋を渡ろう」というイベントがあり、私も歩いて来ました。
何回もあったのでいくつも応募して、休日の全部歩いて渡るのを1回、平日に半分歩いて渡るのを1回当たったので両方に行きました。

日曜日に橋の端から端まで約10キロの往復の時には、母親と妹夫婦、そしてまだヨチヨチ歩きの甥っ子の5名で参加。
妹夫婦はちび連れだったので真ん中当たりから歩いて戻り、残りを母と2人で歩き切りました。

「10キロなんか歩けるかなあ、ダメだったら途中で戻ろう」

と言ってたんですが、歩くのは案外楽で、お天気もよかったので明石海峡を見ながら楽しく渡れました。

大変だったのは橋に上がるまでですね。

今はもう閉じてしまってますが、歩いて上がれるような道があって(今はどうなってるんだろう、よく分からない)橋の壁?の一部に開けた穴みたいなところから入って道路を歩くようになっていました。
そこを上がるのに、ずら~っと並んで、あれが大変だったなあ。

橋に上がってしまったら、一気に視界が開けて楽しくなるんですが、長い行列がじわじわ進んでいくのにしたがって少しずつ歩いていくのがめんどくさい(笑)
待ち時間ってのはめんどくさいもんです。

平日の半分まで歩くイベントには、父親と妹(甥っ子連れて)の4人で参加しました。
休日は、父親が足が悪くて全部歩けるかどうか分からなかったのと、多分大人4人の参加が当たったんでしょうね、父親はお留守番になったんです。

平日は半分だったのと、一度行って状況が分かってたので、だったら自分も・・・となったみたい。
今よりもっと若く(20年前ですもんね)てもっと足がましだったので、やはりこの日もいいお天気の中、妹親子と4人で真ん中まで全部歩き切れました。

楽しかったなあ。

その後、お客さん、クマ旦那さんの両親が来た時とかに「橋の科学館」に行ったり、車やバスで橋を渡ったりはありますが、もちろんそれからは歩いて渡れていません。
キャットウォークを歩くイベントとかもあって申し込んだんですが、今のところ当たってなくて行けてません。

よし、またあったら申し込もう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)