「夕方のお母さん」

おかげさまで、今朝はいつもの時間、よりも早い時間に起きられて、いつものようにクマ旦那さんのお弁当(本人の要望でおにぎりなんですが)も作れてうれしかったです。

昨日は一人で起きて仕事に行ってもらったし、一昨日は休んでくれてたので、こちらが起こして準備するのは火曜日以来です。

「時間だよ~起きてよ~」

と、声をかけてたら、ふと、

「○○を呼んでるご飯だよ~」

という歌詞が頭に浮かびました。

なんでだろ?(笑)

そのままその歌詞の前がはっきりと思い出せない。
ぼんやりと「ひよこを呼んでる」とか「やっぱり同じだ」とか大部分は浮かんできたんですが、歌い出しがどうしても出てこない。

で、調べてみたらすんなりと出てきました。

カナカナぜみが 遠くで鳴いた
ひよこの母さん 裏木戸あけて
ひよこを呼んでる ごはんだよ
やっぱりおなじだ おなじだな

子供の頃、母がよく歌ってくれました。

「ごはんだよ~」

のところを、

「ごはんだよ~ごはんだよ~ごはんだよ~」

とエコーかけてくれるみたいに歌ってくれたりしました(笑)

歌はそういう感じで知ってたんですが、タイトルを今回はっきりと知りました。

「夕方のお母さん」

というそうです。

サトウハチローさんの作詞だったんですね、知らなかった。

2番はめだかで3番はこねこ。
どんな生き物でも、夕方になったら子供に「ごはんだよ」と呼ぶのは一緒、なんですねえ。

なんでかなあ、ずっと長い間忘れてたのに、今朝ふいに思い出しました。
とっても懐かしい歌です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)