イカナゴトースト

今朝、パンを焼きながら、

「そう言えば今季はまだやってなかった」

と思い出し、やってみました。

「イカナゴトースト」

焼きたてホカホカのバタートーストにイカナゴの釘煮を乗っけたものです。

「え、佃煮をパンに乗せるの?」

と思われる方もいらっしゃるかも。

でもおいしいんですよ、本当に。

そもそもやり始めたのは母親なんですが、私も最初はそう思いました(笑)
やってみたらバターの塩気に釘煮の甘辛い味がぴったり。
言ってみればジャムのような感じですか。

今日は上に「柚子」のイカナゴ、下に「ショウガ」のイカナゴを乗せました。

やっぱりおいしい。
特に「柚子」の方、柑橘風味でマーマレードみたいです。

う~む、今年は1キロしか「柚子」を炊かなかったんですが、もうちょい炊けばよかったかなあ(笑)
クマ旦那さんがあまり柚子風味の食べ物を好まないのでそれしか炊かなかったんです。

イカナゴ漁も今日と明日で終わりです。
イカナゴあったら柚子炊いてみようかな~

「イカナゴトースト」への2件のフィードバック

  1. そういう食べ方もあるんですね。
    もっぱら、白いご飯で食べてます。
    ご飯がすすむすすむ
    ちょっとセーブしなきゃ(^_^;)

    1. そうなんです、すごくおいしいですよ♪

      気に入っていただけたようでうれしいです。
      よかった~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)