一人で寝る夜

今夜、クマ旦那さんは懇親会で遅くなってます。
23時過ぎたけど、まだ連絡はありません。

クマ旦那さんも私も、どちらかというとインドア派、引きこもり傾向にあるもので、飲み会等に行く時には、

「はあ、めんどくさいなあ・・・」

と、思いつつも、行ったら結構楽しめるという、損なのか得なのか分からない性格です(笑)

遅いけど、多分今夜中には帰るんじゃないかなあ。
連絡がないのでちょっと心配はしてますが。

そう考えてて思い出しました。

何年か前、まだクマ旦那さんが以前の職場にいた頃のことです。
当時、えらく馬が合って、時々一緒に遊びに行ったりするグループの方がいました。
私も一度お誘いいただいてあるライブにご一緒させていただいたこともあります。
転職し、少し距離があることもあり、今は連絡とかは取ってないみたいですが。

その頃のこと、そのグループと遊びに行き、いきなり連絡が来て、

「徹夜でカラオケ行くことになったけどいい?」

と、言ってきました。

連絡さえしてくれれば、楽しんでくるのに別に文句はありません。
気をつけてね、とその日は一人で寝ました。

朝、眼が覚めて、

「あ、そう言えば、私は家で一人で寝るの初めてかも知れない」

と、気づいてびっくりしました。

もういい年したおばちゃんが、

「今まで家で一人で寝たことがない」

な~んて、考えたらちょっと恥ずかしい?(笑)

私は結婚するまでずっと実家暮らしでした。
つまりずっと家族、妹が結婚してからは両親と一緒でした。
うちの両親も特に旅行に行ったりとかもしない人達で、家族旅行したのは一回だけですし、親戚の家に遊びに行く時なんかは一緒だったので、家で一人で一晩留守番する、なんてことがなかったんです。

自分が外に遊びに行って一人で泊まる、というのは何回もあります。
私は誰かと一緒に遊ぶのも好きですが、一人で何かするのも全然平気なもので、一人旅の経験も何度もあります。
夜行列車で出かけたり、夜行バスで出かけたり、どこかに一人旅したり、一番遠いのは、ツアーに入ってではありますが、エジプト旅行も一人で行きましたし(笑)

なので、

「家で一人だけで寝る」

というのは、本当に人生初の経験だったんです。

もしも、寝る前にそのことに気づいたら、

「あ、もしかして」

と、ちょっとはドキドキしたかも知れませんが、眼が覚めて気がついたので感動が薄かったなあ。

今にして思えば、それだけがちょっと残念でした(笑)

今は、クマ旦那さんがいるので、どこかに行くとしても多分2人でしょう。
これから、外でも家でも、一人で寝るという経験は、夫婦揃っている限りないかも知れないな、と思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)