新婚時代?の家

今日は配達でいつもよりほんの少しだけ遠方へ足を伸ばしました。

「遠方」と言っても本当にちょろっとだけですが、電車で言うとJRと山陽電車ほどの違いがあります。

関西の瀬戸内のあたり、になるのかなあ、JRと私鉄がほぼ平行して走ってるんです。
うちはJR沿線なんですが、今日行ったのは山陽沿線になります。

距離的には本当にそんなに遠くはないんですが、両者の駅を行き来しようと思ったらそこそこめんどくさい、そういう関係になりますか。
三ノ宮(三宮)や須磨、垂水、明石なんかはすぐ近くの乗り換え駅ですが、それ以外は近いようでちょっと遠い、そういう関係。

その、今日行った山陽沿線の場所なんですが、実はとても思い出深い場所になります。
なぜかと言いますと、クマ旦那さんが関東からこちらに来て、初めて住んだのがこのあたりだったんです。

本当はもっと長く、結婚してからも住むつもりだったんですが、結婚話が現実的になってきた頃、ちょうど実家から徒歩500メートルのマンションに空きができて売りに出て、それを運良く買うことができたので、引っ越すことになりました。

なので正確には「新婚生活」は今の家からスタートなんですが、そっちの最初のマンションの方が、なんというか「新婚らしい」生活してたような、そんな気もします(笑)

毎日一緒に住んでたわけではないんですが、金曜日になると私が車でクマ旦那さんを迎えに行き、その時に自転車を積んで帰ります。
そして土曜日には私はバイク、クマ旦那さんは自転車でそのマンションへ戻ってました(笑)
下り坂だったからできたんですね。
ちょっと思い出すと笑えます(笑)

そうして、月曜日にクマ旦那さんを見送って、自分はバイクで実家へ帰り、時と場合によっては水曜日とかにまたクマ家へと行く、そんな生活をしてました。

家の構造がね、新婚っぽかったんですよ。
玄関から出て、マンションの敷地から道へ出て、ぐるっと裏を回って駅に行くんですが、その時にベランダから「いってらっしゃ~い」と手を振ると、あちらも振り返って手を振ってくれる。
う~、新婚ですねえ、なんか気恥ずかしいけど幸せな感じですねえ(笑)

お風呂も狭かったしそこそこ古いし、今の家の方がずっとグレード的には上なんですが、やってたことは当時の方が新婚さんって感じでした。

休みになると、2人で歩いて駅に行き、電車に乗ってどこかに遊びに行ったり、色々買って揃えたり。
ここで今の生活の基礎を作った感じです。
まさか、数ヶ月で引っ越すなんて、当時は思いもしなかったなあ。

いつもは遠目にマンションを見て通るんですが、今日は道が工事してたりして、偶然ですがいつも通ってた道を通り、マンションのすぐそばまで行くことになりました。

もしかしたら、あそこのマンションで今も住んでた可能性もあるんですよね。
そう思うと、なんか不思議だったなあ。

海の近くで、海なし県から来たクマ旦那さんが、

「マンションから出たらカニが歩いてた!」

と、びっくりしたり、短い間ですが、本当に色んなことがありました。

忘れられない場所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)