みかんとじゃこ天

気づけば12月も半分以上終わってる・・・
11月から色々と忙しかったんですが、まさか、そんなに終わってるなんて!

色々とやらないといけないことがあるので、ちょっとばかり焦ってます。

そんな今日、いなかからまたみかんが届きました。
いつもありがとうございます。

そして、今日はいなかの本家のいとこからだったので、父親が、

「じゃこ天が入っとうな」

と(笑)

そう、愛媛の名物「じゃこ天」です。
いつもみかんの箱に一緒に入ってます。

包みを開けたら写真のような感じです。
じゃこ天が6つ、かまぼこが5本。

まず最初に、じゃこ天を取り出してお仏壇に。
私達も大好きですが、うちの母親が本当に大好物だったからです。

ずっと前、多分、いとこがみかんと一緒にじゃこ天を入れてき始めてすぐぐらいだったと思いますが、母親が、

「お礼の電話したのにじゃこ天のお礼ばっかりでみかんのお礼忘れてた・・・」

と、おろおろしてたことがありました(笑)

それ以来、忘れず入れて来てくれるようになったというわけです(笑)

なので、最初はまず母親に。
一緒にお仏壇に入ってる伯父さんにも懐かしい味ですしね。

そして、一度には食べられないので、今度妹が来た時に分ける分だけ冷凍庫に。
じゃこ天は冷凍しても大丈夫なんです。

もう少し年の瀬が押し迫ったら、その時は別府の伯母さんからも届きます。
お正月もたっぷり楽しみますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)