上戸と下戸

古くから私を知る友人知人にはちょっと意外に思われることが多いんですが、実は私はお酒が飲めません。
嫌いではないんですが、飲めない、体質的に受け付けません。

飲めない人は結構いるから、どうして意外に思われるかと言いますと、昔は飲めたからです。

成人して、大学に行って、就職して、二十代後半までは飲めてました。
友人と集まる時も普通に飲んでましたし。

それが、ある時から突然飲めなくなりました。

その日はそれほど親しくない人達との飲み会だったんですが、そこでいつもぐらいのペースで飲んでたら、いきなり気分が悪くなり、それからトイレに何回も走ってぐったり・・・
親しい友人や家族、親戚だったらまだしも、あまり親しくない人との集まりだったので、ただでさえぐったりしてるのに、大変気を使ったのを覚えています。

その日以降、飲むとトイレに走るようになりました。
よく、「いきなり花粉症になった」という話を聞きますが、あれのお酒版みたいな感じです。

うちの父親は体質的にお酒が飲めません。
社会に出て、しばらくは練習したらしいんですが、だめだったそうです。
そして妹も同じような感じ。

母親は、まあお付き合いぐらいなら飲めるけど、そう強くはない。
その中で、私が一番強い、飲める体質なんだ、とずっと思ってました。

なので、学生時代の友人、飲んでた頃を知ってる友人はびっくりします。
普通に飲んでたのに?って、そりゃそうでしょうね。

クマ旦那さんははっきり言ってザルです。
ですが、飲むより食べる方が好きな人で、何かの集まりとかでもない限り、ほとんど飲むことはありません。

「ビールなんか苦くておいしくないし、酔っぱらいたいとも思わないし、お酒飲む意味が分からない」

らしいです。

「ワインや梅酒は好きだけど、別にアルコールが入ってなくていいからジュースでいいし」

って、飲みたくても飲みたい私からしたら、なんとぜいたくな!(笑)

なので我が家では誰もお酒を飲みません。
親戚とかと集まる時なんかには、2人共少しぐらい飲んでますけどね。

まあ、今は私は運転手だし、飲めなくてちょうどいいと思ってますが、今でも、なんでいきなり飲めなくなったのかが不思議です。
花粉症と同じで、ある時突然アルコールの許容量を超えてしまったのだ、と想像するしか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)