前震・本震・余震

また地震があったようです。

「ようです」と言うのは、寝ていて全く気づかなかったからです。
朝、6時半ぐらいに起きてテレビはつけたものの、地震のことをやっていても「余震がまだあるのか大変だ」ぐらいの気持ちであまりよく見てませんでした。

その後で「緊急地震速報」が入り、大分で地震があったと知り、父親と電話をしたら、別府のおばさんに電話をかけたが「大丈夫、なんともない」とのことでほっと一安心。

そのままBSで朝ドラを見てニュースにチャンネルを替えたら死者が出てる!

「え、え、今の地震でそんなに?すぐに速報出るぐらいだったの?」

ちょっと慌ててよく聞いたら、昨夜のうちに大きい地震があったとか・・・
全然知らなかったです。
関西でも揺れたとのことですが、うちは全く揺れてません。
私は寝てましたが、クマ旦那さんがまだ起きていた時間帯、全く気づかなかったそうです。

ネットをつないだら友人がSNSで「大丈夫!」と聞いてくれてたんですが、本当に全く何もなし。
お礼と、何も気づかなかったと発信したら安心してくれてました、ありがとう。

昨日、テレビを見ていたら、

「余震がやけに大きい、これは前震でこの後で本震が来るかも」

と言ってる方が1人いらっしゃったんですが、「前震」なんて言葉初めて聞きました。

今日になったらあっちこっちで学者の方が、

「地震学者はみんな知ってる」
「よくあること」
「分かっていた」

と、口を揃えたように言ってるんですが、だったらもっと早く、もっとしっかり知らせてほしかった!

後で「知ってた」と言うのは簡単です。
気象庁からきちんとそういう発表は前もってあったんでしょうか?
ちゃんと知らせてくれてたの?

もしも、昨日から、

「ひょっとして14日のが前震だとしたらもっと大きな本震が来るかも知れない、もっと広く念の為に避難を」

と呼びかけていたら、今日亡くなった方達は無事だったかも知れない・・・

昨日、父親と、

「悲しいことだけど阪神淡路以降、日本人って結構地震慣れしてしまってるよね、東日本の津波はさすがに分からなかったけど」

と話をしたところです。

「前震」、これも知りませんでした。
まだまだ知らないこと、気をつけないことがあるのなら教えてほしいです。
そしてこれから先、できるだけ被害を抑えるようにしていきたい。

そう言いながら私もです。
21年前、あれだけの目に会っていながら、今気づけばそのへんに物は積んでいる、物は増えている、あそこもここも・・・
当時気をつけていたことがもうなかったことのよう。

昨年、父親が寝てる部屋の模様替えをしました。
その時に父親が、「これだと狭いよ」「これは危なくない?」と言っても、「こうしてほしい」と言うままに家具の配置を替えました。
昨日話しても「今のままがいい」と言います。
せめて、何かあっても崩れにくいように、今日早速何か耐震グッズを買ってきます。

「直さないとなあ」

そう思いながら今日まで・・・

もしも、昨日の地震でもっと関西まで揺れてたら、タンスが倒れて父親は下敷きになっていたかも。
前夜、地震のニュースを見ながら心配だったのに、大丈夫だったから、と昨日は何もしませんでした。
その「一日」で大事になるのかも知れない。

行ってきます、買ってきます、そして設置してきます。
そうしておいて、父親がもっと暮らしやすいように、高齢者1人でも大丈夫なようにしてきます。
こちらは、マンションは結構丈夫で、それに物を積んでると言っても実家ほどじゃなく、しかも普段は物置にしてる部屋だけです。

それに私は1人じゃない、クマ旦那さんがいてくれる。
何かあっても助けてもらえる、助けられる。
でも実家は父親1人、何かあっても最短でこちらを飛び出して行けたとしても10分はかかる、その10分で手遅れになることもある!
先にあっちだ!