鳥の来る池

うちの実家の前には池があります。

ため池なんですが、ここ何年か春には土手の修復工事みたいなのをしていました。
聞いたところによると、一年中工事はできないらしく、春までやって夏は休みみたいな感じなのかな。
今年も工事を休んで水を張っていたんですが、秋になって必要がなくなったからか、また今すごく水が減っています。

そこにたくさんの鳥が集まってくるんです。
色んなサギ、カイツブリ、それになんと、コウノトリです。

ここ数日、池のあたりに人が多いなと思ったら、ものすごくたくさんのコウノトリが来ていて、それを目当てに人が集まっているらしいです。

私も今日、家の前の道路を渡って池を見に行ったんですが、なんでもコウノトリ、12羽いたらしいです。
すごい!
これまで6羽は見たことありますが、その倍!

兵庫県だけではないですが、コウノトリがもっと増えるようにとあっちこっちに放鳥されたが自然に増え、うちのあたりではごく普通のように空をコウノトリが飛ぶようになっています。

ここ数年の工事で、ちょうど営巣の時期に池に寄り付かなかったコウノトリですが、これだけ増えたらそのうちどこかに巣を作るんじゃないかと期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)