テレビの中の地震

昨夜、テレビでニュース番組をつけて見流しにしていたら、妹から電話があり、内容的にはネタのようなもので、ちょっと笑って終わりました。

やれやれ、とふっとテレビを振り返ったら、ニュースのスタジオの人たちがえらく慌ててる。

「え、これは今のこと?ドラマつけてなかったよね?」

一瞬、そんなことを考えました。
それぐらい、なんか作り物っぽく見えたんです。
本当のことなんですが。

あの時、もしも自分も少しでも地震を感じていたらそんなこと思わなかったんでしょうが、こちらは全く揺れてなかったので本当のことじゃない、そんな風に思えたんだろうと思います。

テレビで海外のたとえばテロや戦争、他にも色んな大変なことがあっても、やっぱりこういう風に見ています。
テレビや動画って動いていて、音もあって、リアルに見ている気がしていますが、やっぱりテレビの中のことってどこか本当じゃないように見ているのかも知れない。
そんな風に思っていました。

今のところ、あまり大した被害や犠牲もないようでホッとしています。
これ以上のことがありませんように。