初ミョウガ

実家にちょっとしたミョウガ畑があります。

カイヅカイブキを植えてる足元、いただきもののミョウガを植えてたら、毎年毎年いっぱい葉っぱが伸びて食べる部分、なんて言うんでしょうか?あれがたくさん顔を出すようになりました。

そうなんですが、なかなかタイミングが合わなくて食べられなかったりもします。
今年も冷やしうどんとか食べてる時にはまだ生えてなくて、カレーとかミョウガを一緒に食べない料理の時に生えてて、ちぎっておいても食べずにしおれてしまったりも。

今年なんか、ふと気づけばみんな花が咲いてしまってました。
こうなると中身がスカスカになるんですよね。

そして今夜、そうめんを食べることになったので畑をゴソゴソと探ったら、2つだけ食べられるのを発見!
今年の初ミョウガとなりました。

クマさんはミョウガが苦手なので父親と2人で薬味でいただく。
いいですね、血がきれいになった気がします。

この後もまだ出てくれるかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)