ワクチン接種を終えて

水曜日に2回目のワクチン接種をし、翌日の朝から発熱をしました。

熱を出したといっても8度まではいきませんでした。
一番高くて7度8分まででしたが、私は平熱が低いので結構それでもしんどかったです。

「抗体ができるためだし我慢しよう」

そう思ってたんですが、午後になってもうなんとも我慢できなくなり、何年ぶりかに解熱剤を飲みました。

何が辛かったかと言うと、体内に熱がこもってるのはもちろんですが、そのせいで肌がからっからになった感じが辛かった。
私は汗かきなので夏は肌がじんわりとした感じなのに、どこもかしこもカラカラ。
そのせいで水分が外に出ていかないようで、とった水分が全部トイレでしか出ていかない感じ。
熱でぐうぐう寝てるのに、トイレに行きたい時だけ目が覚める、そんな風でした。

それが、解熱剤を飲んで少ししたら、じわっと汗ばんできてすっきりしました。
それで少し動けるようになったんですが、熱がこもってる間は辛かったなあ。

それでも、もしもコロナになって高熱が出たらそんなものでは済まないでしょう。
しかも、いつまで出続けるか分からない、治るかどうか分からない、そして治っても後遺症が残る可能性もあるのです。

「これぐらいの熱で済んでよかった」

本気でそう思いました。

だって、今までも熱を出したことはありますが、それはコロナほどじゃなくてもいつ治るか分かりません。
インフルエンザの時なんて、9度が数日続いたこともあります。

結局、その日の深夜にもう一度解熱剤を飲みましたが、それだけで済みました。

熱が下がった後ももうしばらくは熱の後のしんどさはありましたが、日曜日も休みだったこともあり、今日はもうすっかり普通の生活ができました。

私の周囲の人は、まだ1回しか受けてない人もいますが、2回の人でもほぼ誰も何も副反応なしです。
おそらく、私の周囲で一番重かったのが私とクマ旦那さんでした。
2人共熱を出して2日寝ましたから。

もっと辛い副反応が出る方もいらっしゃるのは承知しています。
でもそれでもやっぱり、コロナになるよりずっといい。
受けられる人はできるだけ受けてもらって、辛い思いをする人を減らしてほしいと思います。