水仙の花

ずっとずっと・・・もう昔と言っていいですね、その頃にお花を習っていました。
高校の時から習い始め、大学の時に師範の免許を取りました。
関西では多い未生流です。

その時の先生に分けていただいた水仙が実家にあるんですが、これが全然咲かなかったんです。
浅く植えたり深く植えたり色々してたんですが全然咲かず、もう何年もニラみたいに葉っぱだけ生やし続けてました。
球根だけが増えるので、一昨年、一度思い切って掘り出して大きそうなのだけ感覚を開けて植えてみたんですが、やっぱりニラ(笑)

もう咲かないかなと思ったんですが、もう亡くなった先生にいただい水仙だしと、処分もできずに植え続けてました。
そうしたら今年、初めてつぼみをつけたんです!

年末から「お正月には咲くかなあ」と思ってたんですが、ようやく今日、か、もしかしたら実家に行かなかった昨日かも知れないけど1輪、一番ふくらんでたつぼみが咲いてました。

うれしかった~

まだまだつぼみがついているので、どんどん咲いてくれるといいな。

あ、背景のバケツとかちょっと消してますのでにじんでますが、花には手を触れてません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)