宵えびす

今日から初えびすの始まりです。

今日は「宵えびす」明日「本えびす」そしてラストが「残り福」です。
曜日やお天気その他用事の兼ね合いでいつ行くかは代わりますが、大体が「いらち」なので「宵えびす」に行くことが多い気がします。

本当はちょっと行くのを考えたんですが、まあ早いうちにさっと行ってさっと帰れば問題ないだろうと「宵えびす」の午前中のうちに行くことにしました。

行ってみたらいつもより人の数は少なそう。
そしていつもやる「ご縁受け」というイベントも今年は取りやめに。
他にも「しょうが湯」の振る舞いもなし。
手水も閉じてちょろっと水が流れてるだけ。
お参りの時に鳴らす鐘もなく、太鼓も撤去でした。
徹底的に密になることを避ける仕組みを考えてらっしゃるんだなあ。

来年は元に戻せますように、と書いてありました。
本当にそう願います。

お参りをして、毎年買ってる縁起升、昨年で全種類揃えてしまったので今年からまた揃えていくことにしました。
全部で7つ、揃え終わるまで7年です。
父親に、また全部揃えるからがんばってねと言いました(笑)

いつもとは違いますが、こうして今年も無事えべっさんをお参りできました。
できるだけよかったです。
来年は元通りになってますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)