七草おじや

今日は七草、普通は「七草がゆ」を食べるらしいんですが、我が家では昔からずっと「七草おじや」です。

その「七草がゆ」をずっと私は「七草がゆ」だと思っていました。
そこそこ大きくなってから違うと知ったぐらいです。

そもそもどうしてうちでは「七草おじや」かと言いますと、聞いた限りでは父親が好きじゃないから、だったようです。
父親が味がついて他の具も入ったおじやの方がいいということで、鶏肉や玉子も入った「七草おじや」になってたとか。

そういうわけで、今日も醤油味で鶏肉と七草でおじやを作り、仕上げに玉子を溶いてとじて完成です。
上にお漬物を乗っけてどうかしら?
どこからどう見てもおじや(笑)

今年は入れなかったですが、ここにお餅を入れたりもします。
これで1年健康で過ごせる、はず。

こうして一つ一つお正月の行事が終わっていき、いつもの一年になっていくんですね。
ちょっとさびしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)