カレー初め

久しぶりに家でカレーを作りました。

カレーなんて子供が一人で初めて作る料理、簡単な料理、キャンプでみんなで楽しく作る料理、そういうイメージですが、その簡単な料理をしばらく作ってませんでした。

もう昨年のことになりますが、クマ旦那さんが飲んでた薬のせいかあまり胃腸の調子がよくなかったんです。
それでカレーのような刺激物はやめたほうがいいだろう、とうちにしては珍しいほど長く作ってませんでした。

今年になって、

「そろそろカレーよくないかなあ」

と言い出して、お正月に試しにレトルトのカレーを食べたら大丈夫みたいだったので、作ってみました。

いつもはたくさん作って何日か食べるんですが、今回は明日食べたら終わり、ぐらいにしておきました。
どうしても食べ過ぎますしね。

「カレーのトッピングで一番好きなのはゆで玉子とカツ」

らしいので、ついそれも乗せてしまいます。

今回はこんな感じ。

買ってきた「ミニチーズ・イン・チキンカツ」と「うちで作った温泉玉子」です。
ちょっと生っぽくなったけどおいしかったです。
私は前は卵を入れる時には生卵だったんですが、クマ旦那さんはゆで玉子が好きでそうしてたから、久しぶりに黄身のとろっとした感じを楽しんだなあ。

そうそう、入ってる肉は「牛すじ肉」です。
ちょうどいいすじ肉を見つけた時に下茹でして冷凍してあります。
色んな料理に使えるので、時間がある時にそうしておくと色々楽です。
すじ肉のカレーは本当においしいですよ。

いつもはおかわりするクマ旦那さんですが、

「おいしかった、けど今日はおかわりやめておくよ、えらい?」

と1杯でやめたのでほめておきました(笑)

昨年の秋から冬にかけてなんとなく具合が悪い日が続いて心配してましたが、薬の影響だったんですねえ。
薬を飲まなくなったら段々とよくなって、やっとカレー復帰です。
おめでとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)