クリスマスにする話だろうか(笑)

もうクリスマスですね。
早いなあ、さっき12月になったばかりだと思ってたのに・・・
そのぐらい早かったです、今年は。

それでも、年末進行が早く済み、年賀状も無事出し終えました。
これで後はちょっとぐらい片付けとかもできるでしょう。
仕事が変に忙しくならなければ、ですが。

今日はクリスマスなのでケーキの写真を。

そしてもう一つ雪だるま君も。

ケーキは私が一番お気に入りのケーキ屋さんのケーキです。
なんだろう、ここのケーキが一番おいしいです。
何がどう違うのか分かりませんが、私に一番合ってるケーキ屋さんです。

今日は朝10時半ぐらいに行ったんですが、思ったより年配のお客さんも多くてびっくりしました。
あまり甘すぎず、ちょっと大人の味なのかも知れませんね。

そして雪だるま君はパンです。
クリスマスの鶏の足と一緒に食べるのにフランスパンを買いに行きました。
その時に目が合ってしまい、つい(笑)

そうしてクリスマスをきちんとやれたわけですが、今日は他に書きたいことができました。

いとこが、今日の午後実家に来てました。
元々比較的近くに住んでたんですが、結婚してお隣の市に引っ越し、その後で伯母さん夫婦が亡くなって、空き家になっていた家も片付けてしまい、今はお墓参りぐらいしかこちらに来なくなってしまってます。

それでも、年に何回かは顔を見せてくれて、お互いに元気を確認し合っています。
今日も年末でお互いに渡したいものなどもあり、出かけた帰りに寄ってくれたのでした。
クリスマスは鶏の足とサラダを買うだけにしたので、ゆっくり話をすることができました。

いとこはもう2年ほど前になるのかな、自分の実家を手放しました。
伯父さんがうちの母と同じ年に亡くなって以来、ずっと空き家だったのを思い切ったんですね。
私にも馴染みのある家なだけにさびしかったけど、仕方がないです。

その時に家一軒を処分するのがいかに大変かを見て、自分もなんとか片付けておかないとと思ったんですが、すぐに忘れるんですよ、人間って。
それが、いとこが、今度はメインでやったわけではないんですが、また家の処分に関わることになった話を聞いて、あらためてやらないと思ったので書いておきます。
クリスマスの話じゃないですが、書いておかないとチャンスがなくなりそうなので(笑)

今度片付けたのはいとこの夫の実家です。
古い農家で、家自体は前に建て替えたか何かしたのが60年か70年ぐらい前らしい。
とにかく大きい古い家に、さらに建て増しをしてるので荷物が多くて大変だったらしいです。

今住んでらっしゃるのはお姑さん一人ですが、家を潰してアパートにして、その一室に一応住む形にはしておいて、実際はお兄さん夫婦の家に行くことになるだろう、とのことでした。
みんなご近所に住んでるんですが、家にはお姑さん一人で、転んで骨を折って入院して、もう思い切ることにしたとか。

いとこが実家を片付けた時に頼んだ業者さんに見積もりをしてもらったら、

「少なくとも150万円から200万円はかかる」

と言われ、びっくりして一族みんなで片付けることにしたんだそうですが、それがも大変だった、と。

家って、スペースがあると際限なく物が増えてしまうんですよね。
簡単に捨てられる人はそんなことはないんでしょうが、私もなんでもためてしまうので人の事とは思えずに聞いてたなあ。

いとこ一家も総出で手伝って、のべ人数何人ぐらい?というぐらいがんばってがんばって、それでも予定よりずっと時間がかかってしまったらしいです。
何しろ、ふと気がついたらあっちにもこっちにも古い物が押し込んであったらしい。
もう終わりかなと思ったら床下から大量の雑誌をくくったものが出てきたり、屋根裏からほこりだらけの布団や本当に色んな物が。

本当に耳が痛いです。
うちは、実家に倉庫があるもので、そこになんでも入れてしまってます。
商売が忙しかった頃は、さすがにそこまでスペースがなかったんですが、ひまになって増えてきて、その割に広くなってないのはそういうのが詰まってるんですよね・・・

うちも父親一人暮らし。
私がほぼ毎日いるので完全に一人ではありませんが、その短時間では日々の家事と仕事をやるだけでせいいっぱい。
なんとか時間を作ってやるしかない。

「一度思い切って捨てだしたらマヒして結構捨てられる」

と、いとことのその息子が今日笑ってましたが、笑えるようになるまでを考えると恐ろしいです(笑)

前に一度それを経験してるいとこですら、今度も最初のうちはやっぱりためらった、と。
そうなんですよね。

ぐずぐずしてるうちに12月が消えてしまったように、本当に早くなんとかしないとえらいことになりそうです。
クリスマスの今日、改めて、あえて文字にしますが「捨てる」をがんばろうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)