年末進行

12月はどうしても色々と忙しくなります。

忙しい理由の半分以上はやっぱり実家の店の仕事が増えるから。
小さい店ですが、それなりに夏や年末には贈答品の手配や配達が増えます。

父親ができないことが増えてしまい、ほぼ私一人でやれるぐらいの量ですが、それでも忙しくなるのには変わりありません。
私が高校、大学の頃には、年末には父親と2人で配達しても配達しても戻ってきたら伝票が重ねてあり、もう泣きそうになりながら走り回ったものでした。

それと家の方でも年賀状やその他諸々、やっぱり多少年末にやることもあり、この半月ほどは本当に忙しかったです。
やっと今日、父親の分の年賀状を出し終わりました。
うちの年賀状もほぼ仕上がりが見えてきて、忙しいなりに少し落ち着いてきた気がします。
クリスマス前に大物の年末仕事が完了しそうでうれしいです。

この30年、今日は天皇誕生日でお休みでしたが、うちは元々あまり関係ないもので、今日も毎年と同じ一日(笑)

さあ、あと一週間ちょい、ラストスパートかけていきます。
そうして、毎年大掃除できず、ちょこっと掃除でもちゃんとお正月は来てくれるのです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)