指定PETボトル

少し前に冷蔵庫の中で賞味期限切れになっていた焼肉のタレを見つけました。

洗って、ペットボトルの回収に出そうとして、ふと思い出しました。

「確かドレッシングのペットボトルってリサイクルに出せなかったはず、焼き肉のタレはどうなのかな?」

最初は市の回収を調べてみたんですが「ペットボトル」と一括りになっていてよく分からない。
どこかにあるのかも知れないけど、見た限りでは見つけられませんでした。

それで今度は「ドレッシング ペットボトル」で調べたら出ました。

「ペットボトルリサイクル推進協議会」

そこにペットボトルも細かく分類して解説がありました。

「使用済み指定PETボトル」に分類されるものはリサイクルできるらしいです。

「指定ペットボトル」には「飲料」と「特定調味料」があり、ドレッシングは「特定調味料」に分類されるんですが、但し書きに、

「食用油脂を含むもの」

として食用油やドレッシング、

「香辛料の強いもの」

としてソースや焼き肉のタレがあり、それは、

「その他プラスチック製容器包装」

に分類されるらしいです。

それを元にして市の分類の表を見てみたら、あったあった、ドレッシングや焼き肉のタレなんかは「燃やせるゴミ」の「プラスチック製品」に含まれてました。
ペットボトル扱いすらされてないってことなんですね、調べても分からなかったはずだ。

安心して燃えるゴミに出すことにしました。
できるだけリサイクルできるものは出したいですもんね。
でもこういうのは出したらかえってリサイクルの邪魔になるんでしょう、燃えるゴミとしてお役目を全うしてもらおうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)