やさしいごはん

先日からクマ旦那さんがちょっと胃腸の具合が悪く、「おかいさん」と梅干しを食べてました。

水曜日から普通のご飯と焼き魚ぐらいの食事に戻したんですが、

「唐揚げ食べたいなあ」

とか、

「カレー食べたいなあ」

とか言ってます(笑)

そのぐらい良くなりました。
よかった。

やっぱり「おかゆ」ってそういう時に体にやさしいご飯なんですよね。

他の国ではそういう時にどういうご飯を食べるんでしょう?
スープとかかなあ。
それに柔らかいパンをひたしたりして、そういうイメージです。

ずっと昔になりますが、エジプトに旅行に行った時、その少し前にインフルエンザにかかって胃腸をやられてたせいか、途中で胃の具合が悪くなったことがありました。
その時にご飯が食べられなかったら、ガイドさんがあるものを持って来てくれました。

「モロヘイヤと麦のスープ」

多分、別に頼んで作ってくれたか何かだと思うんですが、とろっととろみのあるスープにライムを絞って飲みます。
おいしかったなあ。
あれで胃が落ち着いたのか、その後はまたガンガンおいしいものをいただけました(笑)

世界中のどんな場所でも、そういう「ほっこりするやさしいご飯」があると思います。
体調を崩したのは残念でしたが、そのおかげで出会うことができたのが、今となってはいい思い出でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)