ファスナーまで多分日本製

一昨日から掛け布団を冬布団に替えました。

少し前から寒かったんですが、夏布団と「シャーパ」で調節してちょうどよかったので一昨日まで使ってました。

もう一つ、冬布団を出すのが遅かった理由の一つが、

「気に入った掛け布団カバーが見つからない」

でした。

前に使ってた掛け布団カバーのファスナーの部分が壊れてしまい、使えなくなったんです。
気に入ってた柄だったので、そういうデザインので日本製、そしてあまりお高くないのを探してたんですが、なかなか見つかりませんでした。

近所の布団カバーを扱ってるお店は全部行ったし、ネットでも探しましたがない。
あってもすごく高い。

「もう違う系統のデザインにした方がいいのかなあ」

そう思いながらまたネットをたぐっていたら、

「あ、これいい!」

前使ってたのとデザインは違いますが、同じ風合いのデザイン、しかも日本製なのに値段がそんなに高くない。
一つだけ、クマ旦那さんと色違いで買うのに、お布団はピンクとブルーですがカバーはピンクとグリーンのセットだった。
まあ、クマ旦那さんはグリーンが好きなのでいいかなとその部分は納得しました。

お布団はクリーニングに出していつでも使えるように待機してたので、そこに新しいカバーをかけて出番となったんですが、カバーをかけてる時に思わぬ計算違いが!

「あ、このファスナーYKKや!」

みなさんもご存知の日本のファスナーのメーカーです、YKK。
日本製と言いながら、多分ファスナーとかは違うんだろうなと思ってました。

今まで、敷布団も掛け布団もみんな生地は大丈夫なのにファスナーが壊れて使えなくなったんですよね。
カバーだけじゃなく、服もファスナーが壊れてだめになったのが結構あります。
父親のズボンとかもそうだったなあ。

なので今回も生地や縫製は日本製だとしてもファスナーは何も印がないどこのか分からないものだろうと勝手に思ってました。

「見て見て、ファスナーがYKK!」

と、クマ旦那さんにも報告してしまいました(笑)

そうしたらクマ旦那さんは、

「トンカツの?」

って、それはKYK!(笑)

関西の人は分かりますよね?(笑)

うれしいなあ、やっぱり日本製がいい。
長持ちしてくれるといいな。