えべっさん

今年の「えべっさん」は9日の夕方にクマ旦那さんと2人で行ってきました。

「宵えびす」「本えびす」「残りえびす」の3日ありますが、皆さんはいつ行くのが多いのかしら?
私はその年の曜日や他の用事との兼ね合いになりますが、「いらち」な性格上「宵えびす」に行ってとっととお参りしてしまうことが多い気がします(笑)

私が行くのは車で30分ほどの「岩屋神社」さんです。
小さいけれど「平成25年に御鎮座1870年を迎え」た!?という由緒あるお宮さんです。

いつも行くとお参りの方法は一緒。
まずお手水を済ませ、お賽銭を入れてお参りをします。
その後で「升」を買います。
大きさが色々あり、小さいのから段々と大きくしていって、今年は上から2番目の大きさの升になりました。
中に金色の俵が入ったのと恵比寿・大黒が入ったのの2種類があります。
それをうちのと、実家に福のおすそ分けの2つ買います。

それから「御縁受け」をします。
これは、四角い柵で仕切られたスペースに砂が入っていて、そこにある金色の「5円玉=御縁玉」を棒ですくって受け取るんです。
今年はクマ旦那さんが自分のを、私は父親のと自分のの2枚いただいて帰りました。
それに金色のヒモをつけてお守りにします。

今日もいっぱいなのかな、えべっさん。
今年は早くに福をいただいてきたけれど、今日まであるとなると残り福ももらえたらなあ、と欲張りなことを考えてしまうけど、だめだめ、自分の福はちゃんともう頂いてるのだから(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)