ベラの唐揚げ

昨日、魚売り場に行ったらすごくきれいな「ベラ」に出会いました。

大きめの「青ベラ」と少し小さい「赤ベラ」の2種類。
早速父親に電話して「ベラの唐揚げ食べる?」と聞いたら「ええな」とのこと。

値段は一緒ですが「青ベラ」は3匹入り、「赤ベラ」は5匹入り。
どっちがいいのか聞いたら「赤でええやろ」というので赤い方を1つ買いました。

「2つぐらいいるんちゃうんか?」

と、父親が言ったんですが、いつもの私なら2つ買ってます。

今日、木曜日は私のお休みの日。
そして今日は午後からお友達と約束があって遊びに行きます。
クマ旦那さんにも晩ご飯を置いていかないといけないのでカレーを作りました。

父親はあまりカレーは好きじゃないんですが、木曜日の夜1回分置いてくることに。
お昼はそうめんを用意しました。
トッピング数種としいたけ炊き込んだめんつゆも作ってあります。

そうなると、食べるのは今夜だけ。
そしてクマ旦那さんはとっても何匹も食べられない。
骨の多い魚が苦手なんです(笑)

そういうわけで、父親と私の1回分だけ、5匹で十分。
その代わりクマさんには鶏の唐揚げ作ります。
そうそう、油使うついでに今日は衣ついたチキンカツ買って帰ってそれも揚げる。
ゆで玉子と一緒にカレーのトッピングです。

昨日、買い物から帰った後用事ができて、本当に忙しかったので大変でした。
ベラ、1パックだけにしてよかった~

温野菜のサラダと唐揚げで写真のような夕食になりました。
骨は多いけどおいしかったなあ、ベラの唐揚げ。

「せっかくやから1匹持って帰ったれ」

父親もそう言うし、持って帰ってクマ旦那さんにも出したんですが、いきなり背中に、

「ガブリ!」

と噛み付いて、

「骨が・・・」

と、涙目です(笑)

「なんで骨苦手なのにいきなりかぶりつくの!」

とびっくりしたら、

「なんか、そうしたら食べれるような気がして」

って、無理だから、気合だけで骨はなんとかならんから!(笑)

なんとか食べましたが、やっぱり鶏の方がうれしそうでした。
おいしいのにね、ベラの唐揚げ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)