「日曜日の掃除によう出んと思う、代わりにちょっとそのへんの草むしりしてくれんか」
と、父親に昨日言われました。
日曜日は実家のある自治会の大掃除なんです。
母がいて父も元気だった頃はきちんと掃除に参加してたんですが、父一人になり、段々と足腰が弱ってきてからは、少し参加して実家周辺の草むしりぐらいをやるようになってました。
昨年は、
「少し参加するけどちょっとやってほしい」
と言うもので、やはり周辺の草むしりとかをやっておきました。
今年は「掃除自体に出られない」というなんて、ちょっと心配してます。
でもまあ、年齢からするとしょうがないのかも。
とは言うものの、私もそう体力があるわけではないです。
元からない上にここ数ヶ月の体調不良でますます体力落ちてます。
それでも、仕事や晩ご飯の準備を終わらせて、少し時間を取って草むしりに行きました。
今日はお昼からいいお天気で暑い。
そのへんのゴミを拾いながら草むしりしてたんですが、これがかなりきつかった。
小さい草はいいんです。
問題は長い草、これが抜けないちぎれない折れない。
自分のできる範囲でやって、店の中に戻ったらまだ30分しか経ってない(笑)
でもここでギブアップ、限界でした。
その後、足が笑ってます。
笑った足を見て自分も笑ってしまったけど、笑い事じゃないですよね、この体力のなさは。
毎日何分かしゃがんでテレビ見たり何かしたりしようかな。
少しは足腰が丈夫になって体力もつくかも知れない。
とりあえず、明日ももうちょっとそのへんの掃除をしようと思いますが、やっぱり30分までだな、と思ってます。
いえ、本当、限界(笑)