キラキラやつす

昨日、夕方からクマ旦那さんとちょっとした買い物に行きました。

実家の用事を終わらせ、車で一度マンションに戻り、そこから2人で買い物です。

「ちょっとした」って言うのは本当に「ちょっとした」です。
いつもの食事用の買い物とちょっと違う、ぐらいのもの。

その時に、

「あ、これいいな」

というものに目がとまりました。

久しぶりに、ちょっとアクセサリーとかを見たりしたんです。

そのうちのバレッタ、

「これ、キラキラしてきれい」

といくつか見てたら、

「こっちの、もっとキラキラしたのでなくていいの?」

と、クマ旦那さんが聞いてくる。

そっちは、本当にもっとキラキラしてました。
なんというか、ティアラみたいな(笑)

「私は神戸の子やからこういうキラキラしたのは好き、でもそこまでキラキラしたのはあまりつけていくチャンスないし、とりあえずはこれぐらいキラキラしたのがいいなあ」

と、バレッタ買ってもらった~

「キラキラ」と言っても、上に書いたようにキラキラはし過ぎてません。
金属にメッシュでお花がついたような感じ。
これだったらキラキラしながらも、普段につけても目立ち過ぎない、そういうようなのです。

「本当にこういうのでなくていいの?」

て、まだティアラ風のを聞いてきたんですが、

「もちろんそういうのも好きやから、また今度買ってね」

と、帰ってきました(笑)

「こういう身やつすみたいなん買うの久しぶりな感じ」

と言ったら意味が通じなかったみたいなので、

「やつすって、きれいにするとかそんな感じ」

と言ったんですが、調べてみたら、

「みずぼらしい姿に変える」

と、逆の意味もあるんですね、びっくりした。

元々は京言葉らしいけど、関西では普通に使うと思ってました。
でもその場合は「化粧する」とか「きれいにする」って意味だったので、「目立たないようにみすぼらしくする」とか「似せる」とか、極めつけは「出家する」という意味もあるらしい。
本当にびっくりです。

とりあえず、ちょっとだけキラキラと身を「やつし」て満足している私です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)