カラスのいたずら?

私は大体日曜日はお休みすることになってます。

お休みの日には出かけたいなあとか思ったりもするんですが、最近は平日が忙しかったのと、体調的に休みの日は家でゆっくりしてしまいます。
出かけるのが買い物と病院だけ、ってのはちょっと虚しい(笑)

今日は朝からお墓掃除に行きました。

その時にちょっと気になったことが・・・

「なんでこんなにあっちこっちにろうそく立てとかが落ちてるの?」

お墓にあるろうそく立て、線香立て、花入れ、そういう金属の物があっちこっちにちらばってました。

いえ、前からあるんです。
うちも何回かやられました、ろうそく立てとほや。

どうやらお墓の周辺にいるカラスのしわざらしいんです。
キラキラ光る物が好きですからねえ、カラスは。

「しばらく置いておいてキラキラしなくなってきたら大丈夫だろう」

そう思ってしばらくは我慢してたんですが、

「あかん!」

そう思ってそれからは持って帰り、お墓に行く時に持って行くようになりました。

最初のうちはお墓の敷地内に落ちてたんですが、そのうちどこかに持って行かれるようになり、ほやにいたっては割られてしまってました。

なので、これまでもそのあたりに落ちてたりはしたんですが、今日は少なくとも10個以上はそういうのを見ました。
それに、うちのお墓のところに、陶器製の花瓶の破片みたいなものも落ちてた。

「なんでこんなに多いんだろう、カラスの間で何かブームなの?」

そう思うぐらいたくさん落ちてました。
こんなの初めてです。

これからもやっぱり持って行くようにしないといけませんね。

ですが、実家に置いてあるので、今日は私、持って行くのを忘れました(笑)
「お墓参りセット」がなかったので、うちからチャッカマンだけ持って行き、ろうそくは立てず、お線香だけ立ててお参り。

「お墓参りセット」の意味、あまりないかも知れない(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)