ブルークリスマス

「爆弾低気圧」とかいうのが来てるらしく、北の方はどこも大変なようです。

ひょっとしたら、このあたりでも雪が降るのかな?とか思ってたんですが、雪にはならずに雨が降ってました。

雪が降るクリスマスを「ホワイトクリスマス」と言いますが、雨が降るクリスマスを「ブルークリスマス」と言うのだ、とテレビで言ってました。
初めて聞いた。

どうして「ブルー」なのかと言うと、雨の色が青いのと、後はせっかくのクリスマスに雨が降って残念でブルーな気持ちになるから、なんだそうです。
当地は夜のうちに「しっかりブルークリスマス」で、お昼は「ちょろっとだけブルークリスマス」でした。

「どうせなら雪が降ったらいいのに、そしたら初めてのホワイトクリスマスなのに」

とか思ったりもしますが、あっちもこっちもそれどころじゃないんですよね。

そして私は、実は気分もちょびっとブルーです。

年賀状、父親のは完成してもう出せたんですが、うちのがね・・・

せっかくできて印刷しようとしたら、宛名プリントのソフトが壊れました・・・
今夜、クマ旦那さんに見てもらって、なんとかなったら明日出せるでしょう。

はあ~ちゃんと期日までに出せると思ってたのになあ。
なんとなくへこんでます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)