あんみつとくず餅

冷蔵庫の中に忘れられたようにパックのあんみつとくず餅が残ってました。
ちょっとだけ賞味期限切れてしまったけど、まあ大丈夫、なぐらい(笑)

ずっと前にいただいて、賞味期限が長いのをすっかり忘れてました。
突然思い出してもう食べてしまうことにしたのです。

「どっちがいい?」

クマさんに聞いたらどっちでもいいと言うんですが、好みから言うとクマさんはあんみつですね。
そしていつもなら私がくず餅をいただくんですが、実は私、あんみつじゃなくみつ豆は大好きなのです。
何が好きって寒天とあの豆です。
なので今回は一応私はあんみつ、クマさんはくず餅で半分個しよう、ということになりました。

あんみつの入ってるさらっとした蜜を捨て、新しいとろっとした蜜とこしあんを入れる。
そうして食べておいて途中で交換。

「あんこ、全部は食べんといてね」

と言っておく(笑)

交換してまた戻して、あんこをクマさんのくず餅に入れたら、

「そんなことしなくていいのに」

って言うんですが、遠慮じゃないんです、私は寒天と豆が好きなので甘い蜜は特に必要ないのです。

で、残そうとしたら、

「え、その蜜残すの?そっちが本体でしょ」

いやいやいや、私は寒天と豆が・・・ってことで、クマさんのくず餅に蜜もかけました。

「信じられん、本体残すなんて」

って言うけど、だから私が好きなのは寒天と豆なんですってば(笑)

フルーツも分けたけど、あんこと濃い蜜は必要ない、と言ったら信じられないという顔。

これって、よく考えたらあんみつも半分できるってことですよね?
私は寒天と豆、そしてフルーツ半分、クマさんにはとろっとした黒蜜とあんこ大部分とフルーツ。
うん、今度ああいうのいただいたらそうして分けよう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)