震度6強

もう2日前になりますが、また日本列島の東半分が大きく揺れましたね。
こちらは全く揺れず、しかも私はネットからも目を離していたので、テレビで「地震がありました」と言いだして初めて知りました。

震度6強と聞いてかなり驚いたんですが、今回は津波がなかったせいか亡くなった方もいらっしゃらなかったようでほっとしました。
ケガをなさった方、家がダメージを受けた方は大変でしょうが、やはり誰も命を落とさなかったというのは大きいと思います。

それだけ津波というのは恐ろしいのだなあと思ったのと、阪神淡路の時はやはり直下だったのであそこまで被害が大きかったんだろうなとも。

揺れている時間が短かったのもよかったそうです。
確かに同じ揺れでも時間が長いと耐えられなくなって折れたり曲がったりするものが出てきますね。

そう思ったら今日は関西の和歌山でも震度4の地震です。
やっぱりあっちこっちつながっているから影響があるんだろうなあ。

ちょっとずつ揺れて力を逃し、大きな地震は来ないようにと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)