友より、電話あり

遠方からではありませんが、昨夜、高校時代からの友人から電話がありました。

ほっとしました。
実は、昨年も今年も年賀状の返事が来てなかったんです。
いつも遅くなっても来てたのに。

昨年は電話でもしようと思いつつ、コロナであれよあれよと色んな事が過ぎてしまい気がつけば1年でした。
そうしてるうちに今年になり、いつもは早くにくださるお世話になったからの年賀状がなく、おかしいなと思っていたら12月に亡くなってらっしゃいました。
妹と共通の知人で、妹経由でその話が入ってきました。

それで心配してた電話がありほっとしたというわけです。

聞いてみたら一昨年からお母様がちょっと認知症の症状があり、それで実家に帰っているとのことで驚きました。
私も親しくしていただいていて、結婚の時にもお祝いをいただきましたし、家に行って友人がいなくてもお話したりしてましたから。

体の方は大丈夫ですが、1人で置いておくわけにはいかず、今は友人が実家に戻っているそうです。
友人宅は2人の子供さんがそれぞれ1人暮らしをし、ご主人は元の家で1人、家族全員住んでいるとか。
実家と住んでいる家がうちと同じぐらい近い距離なんですが、実家にいて食事を作って持って行ってとかしてるともうフラフラになってしまい、そんな友人を見てご主人が自分は1人でも大丈夫だからと言ってくれ、そういうことになったそうです。
月に何回か妹さんが来てくれて、その時に自分の家に帰っているそうです。

とりあえず友人は無事で、お母さんもそういう状態ではありますがお元気だそうでほっとしました。

しかし、みんなそんな年齢になってきてるんですねえ、思ってもみませんでした。
うちは、父親は高齢で足腰が弱ってはいますが、他の部分はほぼ元気で、今でもまだほそぼそと店番とかできています。
はっきり言って仕事は大部分私がやっているような状態ですが、それでもできることをやってくれてたらいいなと思ってます。
趣味もない人ですし、店を閉めたら確実に認知症まっしぐらですからねえ。

お互いに今はコロナで会えないけど、また乗り切って会おう、電話し合おうねと言って電話を切りました。
がんばろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)