タオルを忘れました・・・

最近、夜に洗濯するか、夜のうちに漬け置きか洗濯機に入れてタイマーかけておいて朝に干す、ということが多いです。

すごく楽なんです(笑)

特に休みの日や朝ゆっくりできる日、

「洗濯しなくていい」

と目が覚めて認識した時の気持ちの楽なこと。

それで昨日もまず私がお風呂に入り、次にクマ旦那さんが入るまでに漬け置きとタイマー設定しておきました。
うちの洗濯機はあまり高性能ではないもので、タイマーが9時間と6時間の2種類しかないんです。
それでいい時間に仕上がるようにタイマーを逆算して設定しておきます。
大体夜の10時頃にしておけば、翌朝7時頃にできるのでちょうどいい。

昨日も先にいくつか入れて準備しておき、

「お風呂から上がったらバスタオルとか洗濯機に入れてね」

と言っておきました。

そして今朝、出来上がった洗濯物を出そうとしてら、なんだか違和感。

「こんなに少なかったかなあ」

そして洗濯物を持って部屋に入り、

「ああっ、タオルとか入れるの忘れとった!」

そうなんです、キッチン、トイレ、洗面所のタオル類とか日々必ずする洗濯物を入れるのを忘れてました。
おかしいと思った・・・

うちの洗濯機はそこそこ小さいです。
クマ旦那さんがこちらに来たときに1人分だからと小さめを買ったのをそのまま使ってるから。
洗濯機だけは必要人数より大きいのを買え、と言われてるのは後から知りましたので。

なのでちょっと多いと2回洗濯機を回すことになるんですが、さすがにタオル類だけで回すのはもったいない・・・

失敗した、と言ってたらクマ旦那さんが、

「それはそんなに毎日洗濯しないといけないもんなの?明日じゃだめなの?やめておいたら」

と。

タオルはできたら毎日洗いたい。
特に洗面所のは。
でもキッチンやトイレのはそこまで汚れたという意識もないし、そうか、今日はもう諦めて今夜のに回そう。

ただ洗面所のだけは、外から帰ってきて一番に使うタオルですし、交換して洗濯カゴに入れておきました。

そのたった1枚が入ってるのを見るだけで、なんか失敗したなあという気分になります。
だけど言われてみたら確かに大したことじゃないんですよね。
実家から持って帰ったタオルはしてあるし、どちらかと言うとあちらで料理とかすることが多いので、あっちのタオルの方が優先だ。
こっちはあまり使ってないのが不幸中の幸いでした。

大したことじゃないんですが、小さいことでも日々のルーティンが崩れると、なんだか一日調子が狂う気がします。
気を引き締めていこうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)